Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
今年の抱負

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、生まれて初めて海外での年越しを経験しました@台湾。おいしいものをいっぱい食べた旅でしたが、そのあたりは追々。
で、年明け早々風邪を引いて、この3連休もすっかり寝込んでおりblogの更新が滞っておりました。今日はたくさんの悪夢にうなされて、目が覚めたら付き物が取れたようにすっきり。回復の方向です。

今年の抱負は・・・の前に、今年は生まれ年的には本厄、四柱推命的には大殺界、九星的には八方塞りと、、、ここまで揃えば注意深く生活しようという気持ちになります(笑)。この連休には、地元の神社に行って厄除け祈願もしてきましたー。
そんなこんなで、全体的にも落ち着いて地に足つけて過ごしたいなというのが、今年のイメージ。

仕事は、今やっていることの延長上になるとは思うけれど、より積極的に、自分の領域を広げていけるように頑張っていきたいなって思います。あとは、だんだんお局な歳になってくるので(笑)、明るく楽しい職場作りとか、若者たちが元気に働ける環境なんかも意識したいなーなんて。(←年取った証拠?)

勉強は、英語をもう一度しっかり頑張ろうと思います。昨年アジア圏を旅行してたくさんの人と出会ってしみじみ感じたのは、やはり世界の共通語は英語なんだな・・・と。もちろん、現地語が話せるに越したことはないけれど、大勢の人種が集まれば自然と英語が共通語になっている。こんなに長いこと勉強してきたのに、思ったことを全然話せないのを痛感しました。あとは、やっぱり日本のことをもっときちんと説明できるようになりたいな、って思った。通訳案内士の資格を持っていても、知識も語彙も不十分でとてももどかしい思いをしました。そして、出会った人たちがいつか日本に来たときは、親切にしてもらったお礼の気持ちも込めて、日本を案内できるようになりたいな、って思ったりもしたし。
フランス語も。ちょっとマンネリ化していて伸び悩んでいた今日この頃ですが、アジア旅行をたくさんしたからこそ、やっぱりフランス語が好きだなと改めて思ったところもあり。せっかく勉強してきたんだから、もうワンステップ伸ばしたい。学校の宿題を慌ててやるだけではなくて、ニュースを声に出して読むとか、話すこと&ボキャブラリーを増やすことを訓練したいと思います。
去年の今頃はもう1ヶ国語やりたいけど何にしよう?と悩んでいたけれど、1年かけて気持ちが固まってきました。そんな余裕があるかどうか分からないけれど、今年は心に決めたプラス1カ国語にチャレンジしてみたいと思います。

健康面は・・・昨年はウォーキングもあまりしなかったし、Yogaも後半はあまり行けなかったし、、、そのせいか、おなかまわりが危険な感じになってきてもいるので(笑)、通勤の帰り道に一駅前から歩くなど、ちょっとした努力を怠らないようにしたいと思います。そうじゃないと、これまで買った洋服という財産が、、、。
あとは、もう少し自宅で料理をしようかな。ひとりだとついついお弁当やお惣菜を買ってすませてしまうので、今年は自分の健康のためにも(&将来のためにも)自炊率を高めようと思います。いつまで続くか微妙ですが(笑)

旅行は、フランスに2回行くぞ。それから、おそらく引き続きアジアは何度か行くことになるでしょうw。行ったことない場所に1回ぐらいはチャレンジしたいな。トルコとかモロッコとかベトナムとかハワイとか。国内は結局昨年行けなかった熊野古道とか高野山とか、日本の宗教のルーツ的な場所に行ってみたい。

最後に、今まであまり触れてこなかった金銭面(汗)。少しだけ、ファッション系を抑え目にして貯蓄をしようかな、と。老後に向けてね。近所に魅力的なマンションの建設も始まったので・・・完成する2年後ぐらいにはマンションの頭金用意できるようにお金を貯めよう!買う買わないは別として、いざというときの資金があるに越したことはないのでね。

・・・と、やっぱり若干保守的な今年の抱負になりましたが(?)、今年も明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
皆さんにとってもよい年でありますように・・・!


| よもやま | 22:43 | comments(1) | trackbacks(0)
ルブタンで弾丸トラベラー
Image286.jpg
香里奈と黒木瞳がでていた連ドラで言っていた、いい靴は素敵な場所に連れてってくれる、という神話を信じて(?)今年はいい靴にチャレンジしたけれど、スーツケースにジミーチュウを入れて、ルブタンを履いて旅に出るようになるなんて、想像もしていなかったかも。
今週も週末弾丸トラベラー。いってきますw
| よもやま | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0)
Un doudouのピアス
 

このblogにもコメントをくださって、先日一緒にロンドン&パリを旅したKaoruさんが作っているアクセサリーです。写真は、サイトで見たほうがキレイなので、こちらからどーぞ。
→ Un doudou

ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、ついに購入させていただきましたん。
白の愛〜Blanc〜

他のピアスもステキなので相当迷いに迷ったのですが、ロングピアスってあまり持っていなかったのと、フック形で使いやすそうだったのと、自分の顔や髪型ともマッチしそうだったのと、解説にも書いてあるとおり、愛情運が上がるというので(←これ、大きな決め手だったかも。笑)。

キレイなアクセサリーはもちろん好きだけれど、作り手の顔が見えるアクセサリーは、さらに持つことの喜びがありますね。大切に&だけどたくさん使いたいなって思うし、何かパワーをもらえるような気がします。
それにしても、ものづくりができる人ってすごいなーってシンプルに思うよ。また、買い足していきたいな。
| よもやま | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0)
上期の終わりに

この歳になっても、未経験な(&だった)ことっていっぱいあるなぁ・・・って思って。

スカイダイビング
クルマ通勤
やみ鍋
わんこそば
混浴
ハワイ旅行
レッドカーペット
遠距離恋愛




下期も、楽しいことも辛いことも切ないことも
いろいろあるだろうけど
きっと新しい経験や発見もたくさんあると思う

さて、気持ちも新たに 頑張りましょう〜


| よもやま | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0)
パリ最終日
Image218.jpg
飛行機の出発が23時半なので、実質あと1日残っていましたが、何も考えずに来てしまったのと、買い物は(金額的には)それなりにしてしまったので、どこに行こうか悩んでしまった朝でした。
のっそり起きて、荷物をまとめて、元気でないな〜と思いつつ、近くのスーパーに父に頼まれたPRESIDENTの(安い)チーズを買いに行ったところ、思いがけずガンズのsweet child o'mineが流れてきて、ちょっと元気に。
ホテルに戻って荷物を閉めて、とりあえずチェックアウトして荷物を預ける。フロントのイケメンなお兄さんが、「タクシーは何時?」と聞くから、「戻ってきた時に呼んで欲しいんだけど」と答えると、今日はストライキデーなので、確保が大変だとのこと。道も混んでるかもしれない、ということで、19時でお願いすることに。その場で電話してくれたけど、どうやら確保できなかったみたいで、午後にトライしてみるから大丈夫だよ、と言われ、とりあえずでかけることに。

改修工事で春にはクローズしてたオルセー美術館がもうやっているようなので、行ってみることにしました。こんなけパリに行ってて初めてなのですが(笑)。ホテルの前からバスに乗れば、ルーブルの前まで行けるので、そこから歩こうかな〜と思ってバス停でしばし待つものの全然こない。はて、何分後に来るのかしら?と思ってバス停ね電光表示を見たら、行き先が違う。そして張り紙がしてあって「ルーブル行きは中止」って。ありゃりゃ、さっそく予定が狂いつつ仕方なく駅まで歩きました。ってゆーか、ホテルが駅から徒歩7分ぐらいあるので、このバス停はすごい重要な交通手段なのに、最初の2日は道路工事のせいでバスは中止だし、、、。結局使えたのは昨日の夜だけだった。こうして、フランス人は不機嫌になっていくのかも。。。

ま、地下鉄は動いていたので、オルセーまでは無事たどりつけました。意外とすいていて、なぜか入場無料。リニューアル記念だったのかな?と最初思ったんだけど、まだ半分ぐらい改装中で、有名な絵もかなり無かった。だからかな??。
オルセーの中のレストランは雰囲気よくて予約不可で並ぶ、とガイドブックにもよく載っていたので、まずはパワーを取り戻すべくランチにw。これも意外に並ばずに入れて、本日の料理+デザートで16ユーロ。デザートはアイスかメレンゲか選べて、アイスにしたら3個並んでてお得な感じがしました。もちろんぺろり。

オーディオガイドを借りて、のんびりメインどころを押さえつつ2時間ぐらい回って終了。昔に教科書でみた絵画をこんな風に気楽に間近で見れるのって、実はすごく贅沢なことよね。と感謝をしつつ。

その後は、プランタンへ。今、Printemps loves NYというイベントをやっていて、NYブランドとのコラボ商品があるらしいので見てみようかな、と。イベント商品じたいはそれほど魅力的ではなかったんだけど、驚いたのは中国人の多さ。シャネルもVUITTONも長い行列ができていて、ほとんど中国人。化粧品もアクセサリー売場にもたくさんいて、圧倒されました。かつての日本人みたいだなぁ、と思いつつ、経済的なパワーが如実に出てるなぁ、、と。空港の免税オフィスも、前にいた中国人の書類の量が半端なかった。すごい。

そういえば途中でフナック(本&DISCやさん)に寄ったらCD売場で、男の人に「きみ、オーギュスタン?」って聞かれた。(私の聞き取りが合ってればだけど)。ナンパみたいな感じじゃなくて、真顔で2回も聞かれて、戸惑う私は「ノン」と答えるのが精一杯でしたが、きっと芸能人に違いないワ(←都合よく解釈w)

そのあとも、ギャルリーラファイエットのメゾン館で調理器具など見たり(エミールアンリのタジン鍋が安かったけど、さすがに重くて無理だった)、もう一度靴売場に行って、ごにょごにょごにょ……。いや、毎日歩いて足がパンパンで、痛いエナメルパンプス履いて帰るの無理だし、丸一日歩いた後に深夜からロングブーツで飛行機乗るのも滅入ってしまいそうだったので、ブランドものではない庶民靴(ショートブーツ)をね。どうせ日本でもこのくらいの値段しちゃうし、的な感じのプチプラです(苦笑)リゾート地でビーサン買うみたいなもんです。ね。

夕方になったのでホテルに戻り、靴と靴下をはきかえて(既にチェックアウトしてるので、ロビーでね)ロングブーツを手荷物にしまって出発準備完了。

時間ちょうどぐらいに、タクシーは無事来てくれました。運転手のおじちゃんがめっちゃいい人で、フランス語の発音がいいと褒めてくれるし(理由はEを「イー」と言わずに「ウー」と言ったからなだけっぽいが)、笑顔で気さくな感じで、この旅で出会ったフランス人の中で一番優しかったと思う。最後に出会えてよかった(涙)。ストのせいで、むしろ空港までの道は空いていたみたい。定年の年齢を引き下げる政府の政策に反対する2回目のストだって言ってました。あっという間に空港について(それはホテルが東側の離れたところだったこともあるが)、握手を交わしてバイバイしました。

というわけで、無事出国審査も終え、あとは出発を待つのみです。荷物20キロ越えてるかとドキドキだったけど、17キロちょいでした。シャンパンのハーフボトル2本にジャムやらチーズやら缶入りの紅茶やら、もこもこニットのケープやらを入れてもこの重さなんて、さすがリモワの最新作「AIR」です。

それにしても、またパリに遊びに来たいとは思うけど、住みたいとは思わない、と今回確信しました。

次回のパリは、、おそらく今年の12月に2泊5日の弾丸トラベラーするかもです。木曜に仕事の後、夜中に成田発、金曜だけは有休。月曜の朝6時半羽田着でそのまま出勤というプランを上司に提出済み(笑)

ではでは、また〜。
| よもやま | 05:24 | comments(2) | trackbacks(0)
本日もおいしゅうございました
Image214.jpg
今日はカルチエラタンの近くにある「イチネレール」でランチをしました。29ユーロで、前菜+メイン+デザートで、しかもとても美味しいので、あっという間に満席になってました。

ランチの後は、同じ駅の近くにあるチーズ屋さんへ。カオルさんにつられて少し購入して真空パックにしてもらいました。日本ではなかなかないチーズもあり、食べるのが楽しみです。

そして、カオルさんのアパートに寄って急な階段から荷物を降ろしてあげて(←男前なアタシ)、空港に向かうタクシーに乗った彼女を見送って、ひとりに。
そのあとは気ままに、ELLEに載ってたチョコレート屋さんに行ったり、もう一度ボンマルシェに行き何かと買い足したり、フォーラムデアルのH&Mで試着の列に並ぶこと15分くらいだったり、ニットを大人買いしたりと、過ごしました。

そして夜は、昨年の飛行機で隣になったSHIHOさんと再会。どんなふうにパリで過ごしていたかなどを話たりして、楽しく夕飯を食べました。

帰りは21時くらいで暗くなってしまったので、なんとなく地下鉄じゃなくてバスにトライ。今回のホテルはベッドふかふかだし、オシャレだけど、やっぱり遠かった。特にわたしのように買い物する人は、荷物を置きに帰れる場所に泊まることが大事よね、としみじみ感じました。ちょっと昼寝できることも重要。

明日の深夜発の便で帰るので、今夜が最後の夜です、明日なにするか全然考えてないけど、ガイドブック見て考えまーす。

ではー。
| よもやま | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0)
上海ワガママ旅行 Movie<予告編>

とりあえず、予告編を作ってみました。
実際の旅行とはちょと違う雰囲気になってますが(笑)




まだ、本編作ってないので、みなさんの反応によっては方向性が変わるかも・・・?(評判悪かったら作らないしw)

| よもやま | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0)
イベント行脚終了〜

更新がすっかり久しぶりになってしまいましたが、この2週間は仕事のイベントでてんやわんやしておりました。
普段はどちらかというとオフィスにこもりっきりで、システムとかウェブ系の仕事が多いのですが、今回は親子で参加してもらうイベントの企画と実施を担当することになり、やっと無事にひと段落。ほっとしました。なにしろ今まで自分が主担当でイベントなんかやったことないので、右も左もわからないこといっぱいだったし、とにかくたくさんの人に協力してもらわないとできないことだったので、とても勉強になりよい経験になりました。
ほんと、たくさんの人に助けてもらいました。支えてくれた人ひとりひとり、その人がいてくれたからこそ、うまくいったって心から思うんだよね。確かに全体の推進係はワタシだったかもしれないけれど、一緒に行脚してくれたスタッフの人たちも、現地で手伝ってくれた人たちにも、本当に心から感謝。なんか、みんなのおかげで私は成長させていただいたって気がします。
イベント自体も、子供と触れ合う機会がたくさんあって、普段にはない経験でした。CSR的な側面もあったりして、前から関わってみたいと思っていたことに思いがけず早い段階で携われたことも、ありがたかった。やりたいことって、強く思えばかなうんだなって思ったりしました。それはストレートにスパッとかなうわけじゃないかもしれないけれど、ちゃんと口に出してその方向に向かう行動を起こすことで、ちょっとづつ近づけたりするような気がします。
出会いもたくさんあって楽しかった。各地で一緒に仕事をさせてもらった人たちも、みんな個性があってステキな人たちばかり。チームワークも抜群で、終わった後に「またやりたいね」って言い合えたのがホントしあわせでした。んー、ほんと、私はしあわせだなぁ。このポジティブな芽を次につなげられるように、それはそれでまた日々の仕事の中で頑張らねばだなぁと思います。(なんのこっちゃ、な抽象的な話ですみません)

今回初めて広島と福岡にも行きました。広島に入ったのはちょうど8月6日の原爆の日で、お参りもして夜は燈篭流しも見ることができて、貴重な体験をしました。広島ではお好み焼き、福岡では博多ラーメン、とおいしいものも食べて・・・。
17連勤という、若いころでもあまりしなかったようなハードワークでしたが(っていうかまだ後処理は終わっていないのだけど)、子供たちの笑顔や一緒に頑張った人たちのパワーに支えられて、元気に乗り切れました。・・・いや、栄養ドリンクにもかなり支えられたな(笑)。味はアルフェの方が好きだけど、チョコラBBの方が効く気がする。同じ部署の女子はアリナミンが一番効くって言ってたなぁ。そして隣の席のチャラ男(後輩)には「ミカさん、悪いっすけど、ホント栄養ドリンク似合いますっ」って言われてます。

みなさんは夏休みでしょうか?わたしはもうひと頑張りしてから、来週末から上海に遊びに行ってきますヨ。
・・・あー、今年は花火大会をひとつも見に行かなかったなぁ〜(遠い目)

| よもやま | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0)
胃ポリーぷっ

すでにtwitterでは速報つぶやき済みですが、先日初めての人間ドックを受けてきました。うちの会社では35歳から受診することになっているので、人間ドック=アラフォーを実感する時でもあります。
特に胃の検査はバリウム派と胃カメラ派に分かれるのですが、いろんな人から情報収集をした結果、「何か問題あったら結局もう一回胃カメラ飲まなきゃいけないし・・・」ということで、最初から胃カメラに変えてもらいました。んで、これまたいろんな人の体験談から、事前に頼めば鎮静剤を打ってもらえるということを聞いて、それも予約時に頼んだので、苦しむことなく初めての胃カメラを終えました。病院の人に「うとうとしますよ」って言われてたんだけど、睡眠不足だったせいか、うとうとどころか、瞬時に爆睡してしまっていて(笑)、胃カメラを入れる前のところから全く何も覚えていませんでした。気がついたら別の部屋にいて、どうやってここまで連れてきてもらったんだろう??って感じで。

昔からどちらかというと腎臓は時々指摘をうけることがあったのですが、今回はまったく問題なしで、むしろ油断していた胃にポリープがぽつぽつぽつぽつ。写真に写っていただけで7個ぐらいはあったかな〜。良性だろうということですが、一応細胞を取って検査をしてもらいました。
とりあえず会社に戻って「胃にポリープがありました。あんまりストレスかけないでくださいネw」と言ってみたけど、思いっきりスルーされたのは言うまでもないですが。
ほかにもマンモグラフィーとか、おなかの脂肪のCTスキャンとか、初めての検査もいろいろ。あとは問題なかったけれど、やはり歳をとってきたら、ちゃんとひと通り検査をするのは大事だなぁ〜と思いました。サラリーマンは会社で自動的に受けることになる人も多いと思うけれど、そうでない方々も、歳をとってきたらぜひ検査を受けたほうがよいと思います。

そんなこんなですが、今週末は出張で名古屋へ行きます。そして、来週末も出張で初めての広島&福岡へ。そして、8月後半には、プチ夏休みで上海に弾丸トラベラーする可能性が急浮上です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも健康には気をつけてくださいねー。

P.S.この週末のJimmy Choo話は、追ってアップしますねー。

| よもやま | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0)
35歳
35歳になりました。メッセージをくれたみなさま、ありがとうございます。私自身がみんなにちゃんとお祝いメッセージを送れていたかな?と振り返ると、至らぬこともたくさんあって、だからこそ、ひとこといただけたことに本当に感謝です。

心境も含めてこんなに静かに落ち着いて誕生日を迎えたのは初めてかもしれない。「もしかしたら今年はイイ男と過ごせるかも?」とか、そんな期待もなくなり(笑)、淡々と。今の自分を受け入れながら、というところかな。ま、0時の瞬間も、フツーにアルゼンチン戦見てたし。

なんとなく切りがよいので、この10年を振り返ることがしばしばありました。いろんなことがあったなー、と。いいことも悪いこともたくさんあったし、たくさんのステキな出会いもあったし、寂しい出来事もあったし。たくさん笑ってたくさん泣いた。今でも心の中にひっかかっている「なんだろう?これは?」みたいなこともあるし。その時その時には想像もしていなかったこともおきた。だから、この先10年もいろんなことがあるんだろうな、って思う。
短期的に見れば、歯車のように回っているように感じる毎日だからといって、恐れることはない。きっと、今は思いつかないような、すてきな出会いや出来事や変化や、いいことやわるいこともたくさん起きるんだと思う。だから、今は、この日々を楽しく全力で過ごしていこうと思うのです。

さて、今日は朝からヨガに行きました。1年の計は元旦にあり、的な気分でよいスタート。7月生まれは、お正月と誕生日にちょうど半年毎に気持ちを切り替えたり、目標を立て直したりできるから便利なのよね。ちょうど、先生が「(いろんなことや気持ちは)その時その時にやってくる」と話してくれて、なんだか、心にすっと入ってきました。

午後は美容院へ。今朝気を少しすっきりして、カラーリングをして、ツヤツヤトリートメントして。ちょっぴり気持ちもリセット。

四捨五入したらもう40。これってアラフォーになるのかな?でも、歳をとるのは怖くない。なぜなら・・・、このblogで知り合った人も含めて周りにたくさんステキに歳を重ねている女性がたくさんいるから、かもしれないな。
これまで出会ったみなさんに感謝の気持ちをこめて。これからもよろしくお願いいたします。(ぺこり)
| よもやま | 18:45 | comments(9) | trackbacks(0)
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE