Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< 2013 今年の抱負 | main | リバティ布でギャザースカート >>
4月からのチャレンジ計画
年明けから、またしてもすっかりblog更新が止まってしまいました(笑)

語学の習い事をこれからどうしようかな・・・とけっこう悩んでいたのですが、英語とフランス語は通学をしばらくお休みすることにしました。
かれこれ英語は10年間今の先生についていていたし、生徒が2人のクラスだったので私がやめるとひとりになっちゃうので、この決断はけっこう苦しかったけれど。
フランス語の方は、前にも書いたけど、何年も習っていた先生がフランスに帰国するということで、こちらは切りがいいところもあったかな。

そして、そこでできた時間を使って、洋裁の学校に行くことにしました!ちょっと意外な選択(?)

思い起こせば子供の頃から手芸が好きで、小学生の時は編み物クラブや造花クラブにいたわたし。(夏休みの自由作品もレース編みや、紫陽花の造花だったりしたなぁ・・・)
昨年あたりから、休みの日にコツコツ編み物を再開してたんだけど、これがけっこう楽しい。仕事の悩みや疲れからも離れ、無心になれるし、自分が編んだ分だけ着実に物が出来上がるという喜びも。それに、自分で選んだ色・デザインで作ったものは、使うときも愛着がわくんだよね。

↓ちなみに、今年作ったショール


そうこうしているうちに、洋服も作りたくなってきた。
うちの母は家政学専攻だったので、スーツでも浴衣でもひらひらのドレスでも、ほぼなんでも手作りしちゃう人で(自分のウェディングドレスも!)、その影響がかなり大きいな。子供の頃には、母に教えてもらいながらスカートとか縫ったりしていたけれど、改めて基本をちゃんと学びたくなったんだよね。ソーイングはもちろんのこと、その前段のパターンメイキングも勉強して、型紙を自分で書き起こせるようになりたいなと。そして、近い将来、自分で着たい服を自分で作ってみたい。
これまでたくさん浪費して(笑)いろんな服と出会い、自分の好きな服や素材・買ったけど着れなかった服・欲しかったけどサイズが合わなかった服、、、と分かった今だからこそ、そう思うのかもしれないな、なんてね。

笑い飛ばされるかなと思いつつ、母にこの計画を相談したところ、「そんなこと言い出すなんて歳とったわね(笑)」「まぁ、でも昔からそういうの好きだったもんね」って言ってもらえて、悪くない選択だなと再確認。母が元気でいるうちに、学校だけでは習得できない部分を教えてもらおうと思います。

まぁ、私は絵が下手クソなので、デザイナーにはなるとか大それた夢は持ちませんが。
仕事など現在の環境やこれまでの積み重ねにとらわれずに、自分の心の底にある自分のやりたいことと向き合って一歩踏み出すのは、実はけっこうタフワークだな、と思った。でも、人生は一回きりだし、きっと人生に遅すぎることなんてない、と信じて、ささやかに春から新しいチャレンジをしてみようと思います。

作品できたら、報告しますねー。いよいよ前から迷っていたトルソーを買う理由ができたわー。

・・・あ、英語とフランス語も諦めるのではなく、しばらくは自宅学習ね。
| よもやま | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.loveginza.jp/trackback/911570
トラックバック
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE