Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< マジックワードでParis旅行へ | main | 4月からのチャレンジ計画 >>
2013 今年の抱負
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

blogをすっかり更新していませんでした。FBやTwitterがあるのもあるんだけど、そもそもスマホやipadでたいていのことが済んでしまう今日この頃、家でパソコンに向かうことが減ったのも、記事を更新するのが減った理由かもしれませんねぇ。

さて、やっぱり新年なので、今年の抱負を。
今年はキーワードを考えました(笑)

「シンプル&上質な暮らし」

・Shoppaholicからの卒業
ひと昔前に「お買い物中毒な私」って映画があったんだけど、あれを見ていて、まさに自分って感じていた私も、最近ちょっと落ち着いてきた感じ。昨年「人生がときめく片付けの魔法」を実践してからか、物欲が少し減ってきたというか・・・。あぁこれも歳かしら、、、w。老後の心配が実感になってきたからもしれないけどw
まぁ、遅咲きでファッションに興味を持ち、いろいろ彷徨って冒険もして、自分が必要なものや着こなせる範囲というものが分かってきたのかもしれないです。

なんと言っても驚きなのは、今年初売りに行かなかった!福袋もひとつも買わなかったし。

もちろん時々は、ショッピングを楽しみたいと思うし、装いにトレンドも取り入れたいと思いますが、がしがし買うのではなく、「これ」と思うものを厳選して身に着けていきたいと思います。

・インナービューティー
だいたい年初は決意するんだけどね、今年もしておきます。
今年は特に食事に気をつけたいな。ショッピングで無駄遣いしない分、上質な食料というか(笑)、コンビニ食をできるだけ減らして、エリカアンギャル推奨の添加物を避ける暮らしを心がけたいと思います。
ヨガは引き続きだけど、年末あたりから同じヨガスクールでやっている骨盤矯正のクラスに行ってみたら、けっこう良かったので、今年はそちらもちょこちょこやってみようかな、と思っています。
あと、うるおいね。この季節は特に乾燥するのだけど、ほっとくとガサガサになるから、ちゃんと自分の手入れを怠らず、潤い溢れる(ぷっ)状態をキープできるようにしたい。

・ワークワークライフバランス
仕事のことはここにはあまり詳しく書けないけど、昨年はよく働いたと思う。たくさんの時間働いたからって仕事ができるとは限らない、ってよく言われてるけど、今の仕事の中で、やらねばいけないことをやり切るには、フランス人の法定時間の2倍は働かざるを得ないと思う。たまに外国人と話していると、そんな生活もなんだか悲しくなってくるけどね。
ワークライフバランスの考え方は様々だけど、私のイメージは、時によって必要なバランスを変化させることが重要だと思っています。
今は、家庭も子供もいないし、一方で仕事は幸いにも期待も責任ももらえているので、ワークに重きを置けばいいんだと思う。ジェットコースターが登っているときは楽しんで登ればいい、落ちるときはそのうちくるから。
逆に、部下や周りの人に自分と同じバランスを求めないこともきっと重要なんだよね・・・。今の時代、いろいろな価値観があることを理解しないとだね。なんやかんや言って、私って典型的な日本のサラリーマン思考のようなので、気をつけたいです。

・進歩のある学習
昨年は毎週3ヶ国語のレッスンを続けましたが、大きな進歩がなかったと反省。特にフランス語は楽しいんだけど、宿題やるので精一杯。今習っているフランス語の先生が、3月いっぱいで帰国してしまうので、この機会に今年の学習パワー配分プランを再考しようと思います。
あと、もっと読書ね。昨年は意識的にビジネス書も読むようにして、過去数年と比べたら読書量が増えたけれど、読みたい本はたくさんあるので、時間を有効に使うような努力をしなくちゃ、と思います。(通勤電車で寝ないことが一番なんだろうけど)

・あえてやめる&新しいチャレンジ
facebookには書いたけど、年末に愛車のプジョー206を手放しました。ほんとに大好きだったんだけど、今の暮らしではほとんど乗る必要がないし、維持費と見合わないということで苦渋の決断。そこには生活スタイルの変化もあったし、両親も含めて価値観の変化もあったと思う。でも、手放したら意外と気持ちが軽くなったりして。バッテリー上がるのを心配して、週末に近所をぐるぐる走る必要もなくなって、、、。
何かを手放すと、新しい風が入ってくるのかな?なんて思ったりする今日この頃。
だから、今年は、これまでの習慣や持ち物や考え方に執着せず、いざとなったら勇気を持ってやめる・手放すということを意識したいと思います。そうすることで、新しいチャレンジもできるような気がしてる。

そうそう、初夢は近所の川の近くを自転車で走ってた夢。軽快どころか、ペダルがめっちゃ重くてしんどかったけど(笑)、車も手放したことだし、春になったら新しい自転車でも買って、サイクリングしようかな〜。なんてね。

あ、そうだ。あとひとつ。今年はもう少し何か音楽をしたい。
もともと音に関わる仕事していたのに、今はすっかり関係なくなっちゃって。自分の中でプチ封印な感じだったけど、やっぱり音&音楽が好き。昨年は縁あって、ライブにもたくさん行けて(氷室京介、エアロスミス、ノラジョーンズ、プリンセスプリンセス)やっぱり音楽いいな〜としみじみ。
まだno ideaだけど、何かしたいな〜。

ほかにも、やりたいことはいろいろあるんだけど。とりあえず今日はここまで。
今年はもうちょっとblogも書こう。自分の思考や経験の整理の意味もこめて。

では、みなさんにとって良い一年となりますように!
| よもやま | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.loveginza.jp/trackback/911568
トラックバック
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE