Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< ネスレ詰め合わせが当たった〜♪ | main | 春はスタートの季節 >>
歯が折れた・・・
 水曜日のことでしたが、仕事をしながらチョコレートを口に頬張ったら、ゴリって音がした・・・。いやーん、銀歯が取れちゃったー!!と、口の中に残った硬いものを出したら、な、なんと、銀歯じゃなくて白い歯でした。5ミリ×7ミリぐらいのかなり大きいサイズで。奥歯の3分の1ぐらいが折れてしまって出てきたのでびっくり。「きっと仕事のストレスで歯をくいしばり過ぎたんだわ〜」なんて、冗談を言いつつも、慌てて会社の近くの歯医者を検索。すぐに診てくれるというので、夕方さっそく歯医者さんへ。
よくよく考えてみると、歯医者なんて15年か20年ぐらい行ってない。最後に行ったのは中学生の時ぐらいだと思う。最近は会社の歯科検診で毎年チェックしてもらってるけど、いつも「問題なし」だったので・・・。
で、診てもらったところ、左上の奥から2番目の歯で、遠い昔に治療して被せていた銀歯の下で虫歯が進行していて、その虫歯に沿ってポロリと折れてしまったらしい。もっと早く来ればねぇ・・・と言われつつ、どうやら神経を抜かないとダメっぽいことが判明。んでもって、その隣の「親知らず」も痛んでいて、折れた方の歯をちゃんと治療して被せるには、親知らずも抜いたほうがよいとのこと。「初日にいきなり、1本は神経抜いて、1本は歯を抜くのは、ちょっとと思うかもしれないけど・・・」と、先生は気を遣って意向を聞いてくれたのですが、どうせ麻酔打つんだったら1回でとっとと抜いちゃってください、と、ここは潔くお願い。あれよあれよという間に、神経を抜いて、歯を抜いて、、、帰りました。虫歯だった部分も特に日常で痛かったわけじゃないんだけど、思い起こしてみればなんとなーく違和感が時々あった気もする。そんなこんなで、むしろすっきりした気がして、気分爽快&テンションあがってしまいました。(←どこまでもポジティブ)。
この20年ぐらいの間に、医療技術は発達したんだなー、としみじみ思いましたね。全然痛くなかった。すごい緊張したのに、びっくりするぐらい痛くなくて感動しました。思わず先生に惚れそうになりましたが、おそらくこんな虫歯の口を見たら、先生が私に惚れることはないだろーなーと冷静に考え、妄想自粛(笑)

というわけで、初めての神経抜き。しばらく治療が続くことになりそうで、予想外の出費だわ〜。ふはー。みなさんも、歯を大切に!やはり会社の検診でOKでも、専門の歯医者さんに定期的に診てもらった方がよさそうです・・・。
| よもやま | 02:28 | comments(6) | trackbacks(1)
コメント
それはびっくりだったねぇ、でも腕のいい歯医者さんでよかったよかった!
しかしそんなに長く歯医者知らずでいられた歯の強さはうらやましい、、、(私はすぐに虫歯になるのだ)。
| | 2010/03/07 8:58 AM |
>(お名前ぷり〜ず)(かばちゃんかしら?)

小学生の頃は虫歯だらけだったんだけど、中学以降はホント歯医者知らずだったのよね。でも、ほどほどに通うぐらいの方がよいのよね。きっと。
だんだん、あちこちボロくなってくるのねぇ〜・・・。
| ミカ | 2010/03/07 10:03 PM |
あり、またやってしまいました、あやしいヒト。
ごめーーん。
かばでーす。
| かば | 2010/03/08 7:20 AM |
こんにちは。
以前メールとコメントを送らせてもらったことのあるワカです。
いつも楽しく拝見してます。
私、実は歯医者さんをしているので思わずコメントしてしまいました。
歯は大事ですので、治療が終わっても是非掃除にも半年に一回くらいは通ってくださいね!歯周ポケット内の菌はなかなかあなどれません。
個人的に、「どうせ麻酔打つんだったら1回でとっとと抜いちゃってください」っていう患者さん、素敵です^^
| ワカ | 2010/03/08 10:08 PM |
>ワカさん

お久しぶりです〜。
ワカさん、歯医者さんなんですねっ!!
今回、ずっと歯医者さんに行っていなかった自分に後悔しました。外見は着飾っていても中身が汚かったら恥ずかしい限りです。
大人になって行くと、「毎日人の口の中を見ていて大変な仕事だなぁ〜」とか、「いろんな患者さんがいるんだろうな〜」とか、子供の頃には感じなかったことを考えますねぇ・・・。

「どうせなら1回で」っていう決断、褒めてもらえてうれしいです。「いずれにしても抜くのなら」と、迷うこともなかったのですが、我ながら、男らしい・・・と思いました(笑)
| ミカ | 2010/03/09 12:18 AM |
お返事、ありがとうございます。

さすがミカさんですね。
>「毎日人の口の中を見ていて大変な仕事だなぁ〜」
>「いろんな患者さんがいるんだろうな〜」
こんなところに意識がいくなんて、やっぱりオトナですね。
なんか嬉しいです。

そうですね、化粧にかける意識と同じくらい、
歯にも気をかけれたら、いいですね。
やっぱり天然の歯が一番美しいので頑張って磨いてください!(笑)
| ワカ | 2010/03/10 10:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
UMA Wiki
歯が折れた・・・ | Love Ginza : Blog phopayanaerry (03/04); JIMMY CHOOのお財布UMAを寅年・寅の月・寅の日に⇒ ミカ (02/26); JIMMY CHOOのお財布UMAを寅年・寅の月・寅の日に⇒ Kaoru (02/23); GWのパリ行き決定〜 ⇒ ミカ (02/22); GWのパリ行き決定〜 ...(続きを
| こあらのおやすみ | 2010/03/06 11:08 AM |
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE