Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< 今年の抱負 | main | JIMMY CHOOのパンプス @SALE >>
初売り@日本橋三越
さっそく、1月2日の初売りレポートでございます。
もう長いこと習慣にしてしまっているので、今年も例年通り日本橋三越に行きました。
ここ1年ちょっとで洋服の買い方や趣味が変わってきたので、百貨店の福袋で買い込みたいという気分にならなかったのと、風邪がなかなか治らなくって朝もしんどかったのもあり(ま、それでも行くんだけどね)、いつもよりやや遅めに母親と出発。開店ちょっと前の9時半にお店の前に到着。日本橋三越は地下で並ぶことができるので、寒くなくていいです。着いたときにはかなりの列で、もちろん年齢層やや高め(笑)。きっと銀座のデパートは若い人でごった返していたのでしょうねぇ・・・。
普段は、開店と同時に母親とは別行動して、1時間後に合流するんだけど、開店前に配られる福袋の一覧を見ても狙う福袋も特になかったので、まぁぼちぼち洋服から見ていきますかと、珍しく一緒にまったりと見て回ることに。

JUICY COUTUREの福袋がぎりぎり残っていたので、1個買いました。ジューシークチュールはいつもTシャツなどOFFの日に使えるものが入っているので、なんやかんやで毎年買ってます。春夏の頑張らなくていい週末は、たいていデニムのパンツにジューシークチュールのTシャツを合わせて過ごしていることが多いのです。
中身はこんな感じ。

ビビッドなピンクのパーカーと長袖Tシャツ、半袖Tシャツ。3枚ともバリバリ使えるし、ピンク系だったのもうれしい。1万円で約5万2千円相当。今回洋服の福袋はこれしか買わなかったので、とっても満足です。
母はDAKSで1つ買って、あとはのんびりといろんな売り場を見て回りました。ニュースでやっていた金のサッカーボールやキティーちゃん(2010万円)も見たよ。ちょっと気になったのは、エミールアンリ(フランスのお鍋メーカーでルクルーゼに雰囲気は近い)のタジン鍋が入ったセット。今年っぽいよね〜。タジン鍋業界では、エミールアンリはかなり人気らしいです。買おうか相当迷ったけれど、タジン鍋なんて年に何回作るだろうか?と考えてやめました。どうせ買うなら福袋に入ってるのよりもうひとまわり小さいサイズが使いやすそうだなと思ったこともあり。こうして、みんなお財布の紐を締めているんでしょうねー。けっこう食器や調理器具の福袋って、中身も公開されてるので、安心&お得感あります。それから、着物の福袋も、何かお稽古していたら(=着る機会がたくさんあったら)買うのになぁ〜といつも思います。柄も選べるし、お仕立て付でどう見てもお得。

あとは食品売り場へ。食品売り場の福袋も中身はたいてい公開されているし、全て食べ物なので、普通にお得です。母はお菓子やスープ&ジャムの福袋をいくつか買っていましたが、私が狙っていた芝安(うどん屋さん)の福袋は早々に売り切れてしまっていて残念。今回、私はお食事券を買ってみることに(初めて)。品川の漢方ミュージアム内にある薬膳料理のお店「10ZEN」のお鍋とドリンクのセット2人分で5,000円のお食事券です。10ZENは普段から時々行くので味もわかってるし、夜に行くとひとり5,000円ぐらいはかかるから、あれば誰かと行くだろうし・・・、という感じで。
キムチの福袋(3,000円、いろいろなキムチと、キムチ鍋の素や参鶏湯スープなどが入っている。キムチだけで3,000円相当は超えていると思う。)も迷ったのですが、ひとりで食べきれる自信がなくやめておきました。
福袋というと、どうしてもテレビで放映するような、ダウンコートとセーターの詰め合わせ=欲しくないものが入っていてもったいない、というイメージが強いけれど、百貨店の福袋はまだまだ奥深いですよ。

それにしても、やっぱり不景気が伝わってくるね。以前なら一瞬でなくなるような洋服やアクセサリーの福袋もけっこう残っていたし、ちょっと高めだとなおさら。一人が持っている袋の数も少なめのような気がしました。私自身も控えめだったしね。(午後にちら見した、有楽町西武や阪急も、まだ残っていたのでびっくり・・)

さて、買い物も一通り終えて、新館地下に入っている10ZENのミニショップでランチを食べて(すっぽんスープのお粥食べたけどおいしかった〜)、母とは解散。私は銀座へと向かうのでした〜。(つづく)

| 買い物 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(1)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.loveginza.jp/trackback/911399
トラックバック
西武 福袋 西武鉄道
先日カードショップで3000円の福袋を買って出たカードが 08タッチザゲーム .... 先日カードショップで3000円の福袋を買って出たカードが 08タッチザゲーム 200枚限定三浦大輔ベースカード 07阪神240枚限定直筆橋本良平 05西武フェルナンデス20
| 2010 福袋 最新情報 | 2010/01/12 5:42 AM |
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE