Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< 立ったままで、歩きながらシェイプアップ SKECHERS Shape-ups | main | 見せる収納 パートII >>
アクセサリーの整理 −見せる収納


先週のananのお掃除特集を見て、モチベーションが上がっており、今年は早めに大掃除に取りかかっている今日この頃です。
先週は洗面所周りをきれいにしまして、今週は机&棚周りを・・・ということで、今までぐちゃぐちゃとしまったり掛けたりしていたアクセサリー類を整理することにしました。実家にいたころは、壁に画鋲を打ってネックレスなどはかけていたのですが、借家だとそうもいかないので、LOFTでコルクボードを買ってきて並べるようにかけてみました。けっこう長さのあるネックレスが多いので、下のほうにも画鋲を打って1回下に引っ掛けてから上の画鋲に掛けています。これなら、どんなものがあったっけ?と考えなくても一目瞭然。同じところにいっぱいかけてると、からまっちゃうのを解くだけで、朝の時間をロスしてしまうのですが、1個ずつかければそれも解決。それから、無印で買った透明の段になっているクリアケースにヘアアクセサリーを入れて(左下)、長くて大きいネックレスはジャムの空き瓶(←洗って取っておいてよかった!)に一部分を入れて外に出すと立体感が出て、雑貨屋さんっぽい感じ(?)になりましたー。とにかく、今回は外に出すことをモットーに。持っているものを常に認識して、ちゃんと使おう、というコンセプトにしてみました。こうやって飾ってみると、我ながらカワイイものがたくさんあって、うちの中でも最もハッピーな空間がここって感じになりました。下の棚にもカワイイ食器やカチューシャを並べているので、今度紹介するねん。
ちなみに、右のエッフェル塔の写真は、パリで自分で撮ったものを大きめに印刷してフレームにいれております。いい感じでしょ?エッフェル塔の絵が入っている絵葉書は日仏学院の本屋さんでカワイイのを見つけるとちょこちょこ買い溜めてるもの。
こうなってくると、お掃除も楽しい気がします。アクセサリーボックスとかを買い足すよりずっとリーズナブルだったし、あまりお金をかけずにできたところも大満足です。
| アクセサリー | 01:01 | comments(3) | trackbacks(0)
コメント
こんにちは!私もアンアンの特集を見て、そろそろ掃除しようかな、、と思っていたのでタイムリーでした。やっぱり見えないと使用頻度少なくなりますよね。アクセサリーコーナー素敵ですね。私も今日から始めます〜。
| ルーヴ | 2009/12/21 8:43 AM |
かわいいディスプレイだわ〜☆
私が昔プレゼントしたジュエリーボックスは和風だったから,
やっぱりミカの趣味とは合わなかったかー(T_T)

ミカに影響されてSATELLITEのロングネックレスを
ゲットしましたよ♪
| Yumi | 2009/12/21 10:23 AM |
>ルーヴさん

anan読みましたか!いろいろヒントが載っていてやる気が出ました。
キッチンのレンジ周りとかは、全然やる気がでませんが・・・(笑)

>Yumiちゃん

ゆみちゃんにもらったジュエリーボックスは、めちゃめちゃ使ってますよー。このあとジュエリーボックスコーナーをお披露目いたしますわ。
ゆみちゃんにもらった方に、高いものや新しいものは入れていたんだけど、だんだん増えてきて閉まらなくなったので、今回の整理に至ったのさ。で、やっと、元通り蓋が閉まるようになりました(笑)

ロングネックレス、ぜひ見せてちょー。
| mika | 2009/12/21 4:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.loveginza.jp/trackback/911391
トラックバック
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE