Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
<< 中華街 | main | 正直に言うと >>
鶏肉のバスク風煮込みとファーブルトン
今年のクリスマスは、
・カメラのレッスンを受講
・欲しかったpippiの靴を自分にプレゼント
・フランスの家庭料理を作ってみる
という感じでした。

カメラのレッスンは、マクロレンズを使った小物の取り方専門のクラスで、とても勉強になりました。とにかく、まだカメラの使い方自体を習得してないから、「ブラケット撮影」とか、マニュアルフォーカスの切り替えとか、いちいち、おー、そうだったのかぁ、、、って思うので。
練習で撮れたメルヘンな小物の写真はflickrに載せてあります。

DSC00224_s

で、pippiの靴。



ネットで別の色を買おうかどうか、かなり悩んでいたんだけど、お店に行って見たら、このデニム地x紺のサテンリボンの組み合わせの方が使い勝手が良さそうで、こちらにしました。ラインがキレイで、履くのが楽しみです。pippiの靴は、通販でもすぐ売り切れちゃってるし、お店も23&23.5はすぐなくなっちゃうみたいだから、気に入ったのがあったら、即決しないとだめねぇ、、。

で、鶏肉のバスク風煮込み。


バスクはスペインに近いフランスの地方。パプリカとトマトで明るいイメージの味です。初めて作ったけど、けっこうおいしかった。
ひとりで食べるのがもったいなくなって、昨日中華街に一緒に行った友達を呼んで、一緒に食べてもらいました。

デザートは、ファーブルトン


レシピはこちら
こないだ、フランス語の先生が、クラフティーを作ってきてくれて、おいしかったので、似たような感じで。クラフティーはリムーザン地方、ファーブルトン(far breton)はブルターニュ地方のお菓子だそうです。
前日にプルーンをちょっと仕込んでおけば、作るのはとても簡単でした。

というわけで、みなさん、メリークリスマス!

| 料理(主にル・クルーゼ使用) | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.loveginza.jp/trackback/791840
トラックバック
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE