Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
プランタンのサイトに試食会の様子が載ってます
先日ご紹介した、プランタン銀座バレンタインチョコ試食会の様子が、プランタンのサイトにアップされましたー。

こちらから→2009 プランタン銀座 バレンタインチョコレー試食会

ブロガー紹介のところにも「mika」で載せていただいているので、よかったら見てくださいな。他のブロガーさんのblogも見れるのも、視点や好みがそれぞれあって楽しいな、と思いました。・・・全部のチョコを食べ切れなかった人が他にもいたのを読んで、ちょっとほっとしましたが。

毎年、チョコはけっこう気合入れて買っちゃう派なので、これまでも人気のお店に並んだりしていましたが、こんなに洗脳されると、今年はプランタンで買っちゃいそうです。今週末さっそく行ってこようかな、って思ってます。それにしても自分で買って食べたいチョコがいっぱいありすぎて困ったわ。。。
| Sweets | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
報告(3) プランタン銀座 バレンタインチョコ試食会
とりあえず、カテゴリーを「Sweets」に分けておきました。まとめて読むときはこちらから。
みなさんも、気になるチョコとか感想とか、よかったらコメントくださいなー。

さて、どんどん行きますよ。

今度は、いわゆるチョコレート部門ってことで。

トリュフ系で一番おいしいなって思ったのはこれ

■メゾン・ドゥ・イッテー 「トリュフ・オー・ショコラ」

 

京都のフランス会席「先斗町 禊川」プロデュースのチョコです。会席料理は、いろいろな料理を順番に出していくので、次の料理に進むときに前の味が残り過ぎないようにしなければならない、というコンセプトがチョコにも反映されているそうです。まさに、甘すぎずすっきりした味わいで、たくさんチョコを食べている間に挟まっていても、「おっ、おいしい!」と思いました。オレンジピールのチョコもあって、そちらもさっぱりとしていておいしかったです。甘すぎるのは苦手な男性にも喜ばれそうです。
シェフの井上さんが丁寧に説明してくださって、むしろ京都に行ってフランス会席を食べたくなってしまいました(まじめに)。

■ドラジェ クレール 「パヴェ ローズ」



キャラメル味の生チョコですが、食べてみると、ほわーっとバラの香りが口にひろがります。これは、男の子にあげるより、むしろ女子で食べたいですねー。女が上がりそうなチョコです。逆チョコにぜひ!

■シルスマリア 「スノーベリー」



イチゴの酸味が効いていて、すっきりさわやか。たくさん入っているし、みんなでわいわい食べるのにもよさそう。

・・・続いて、見た目カワイイ部門

■バニラシュガー 「ショコラドール 〜SNOW〜」



かわゆいよね〜。なんともいえないキュンとした感じ。食べるのがもったいない感じです。

■レダラッハ 「ハーティー フェアリー」



これも、もー、見つめられてる感じがたまらないです。

■Diva Life Chocolatier 「Thank You Gift Box」



台湾から日本発上陸だそうです。中はトリュフなのですが、ケースの絵がかわいくって惚れました。名前も「Thank You」ってぐらいで、友チョコにもよさそう。

■BABBI 「クォーレ メディア フクシア」



パッケージ含めた世界観がステキでした。「ラブ」な感じが出てるよね〜。こういうビビッドな感じ、大好きです。

■フーシェ エトワール「ギャラクシー」



見た目がめちゃくちゃビビッドで、目立ってましたー。

・・・続いては、手堅い有名ショコラティエ系

■レ・グラン・ショコラティエ 「M.O.F ショコラティエアソート」



M.O.F(フランス国家最高職人章)のチョコの詰め合わせ。5個入り(5人入り)、8個入り(8人入り)などがあるようです。見た目もゴージャスだし、手堅く分かりやすく本命向きですね。

■イヴ・チュリエス 「マカロン

 

上記のチョコにも入っているM.O.Fのイヴ・チュリエスのマカロン。マカロンの形をしたチョコのようなマカロンのような、やっぱりチョコなんだよね。みたいな。目で見ても食べてもちょっと高揚感のあるチョコでした。

■ピエール・ルドン 「プチシャトー・ルージュ」



他にも有名ショコラティエ系はいくつかありましたが、これが一番ツヤがあっておいしそうに見えました。

・・・チョコ以外では・・・

■発泡酒「チョコレート独歩」



チョコ風味の発泡酒。普通のビールはあまり飲まないので、こういうちょっと味がある系の方がおいしいって感じました。他にもアイスヴァインや貴腐ワインの試飲もありました。チョコでは響かない男性には、ぜひお酒で。って感じですかね。

■サロン・ド・テ アンジェリーナ バレンタイン限定メニュー

最後に、アンジェリーナーのバレンタインメニューも。
こちらも試食させていただけたのですよ。
(チョコ以外のものも食べれて、とても助かりました。)

アンジェリーナ=モンブランってイメージだけど、しっかりお食事もいただけるのですねー。



| Sweets | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0)
報告(2) プランタン銀座 バレンタインチョコ試食会
さて、14日に書いた1番のお気に入りに続き、本格的にご報告をさせていただこうと思います。

イベントの様子は22日(木)にプランタンのホームページに載るそうです。速報的に当日の様子はこんな感じ(→プランタンのblog)。

まず、和風部門から。

■神楽坂 茶寮 「和風 チョコレート」



試食させていただいたのは緑の抹茶味でしたが、普通の抹茶チョコレートのイメージと違って、周りがしっかり渋い。しかも中は予想以上にやわらかで、口の中で渋さと甘さがふんわりとろける感じ。これはね〜、大人のチョコだと思いますよ〜。

■京・料亭 わらびの里「料亭チョコレート(癒し)」



「わらびの里」を知ったのは、学生の頃おせち料理売り場でバイトしてたことがきっかけ。それ以来お弁当とかお惣菜を時々買っていたので、今回チョコが出ていると知って「おぉ〜」って思いました。見た目は意外と洋風。癒しをテーマにされていいるそうで、コラーゲンが入ってるそうです。こうなると人にあげるより自分で食べたいチョコかも。食感はしっかりやや固めです。

■ラ・メゾン・カメビシ 「ル・サンク」



驚きのしょうゆ味。今まで食べたことのない味でしたが、ほんと不思議な感じ。けっこう合ってるんだよね〜。普通のトリュフとか生チョコには飽きている人には斬新な味だし、いわゆる珍しネタではなくて、ちゃんと高級なチョコとしての味わいがあります。(3個入り 2,100円ですからね、、、)

■京はやしや 「日本茶トリュフチョコレート」



写真の左側は、ほうじ茶のトリュフ。食べた瞬間はトリュフなんだけど、食べ終わる頃にじわ〜っとお茶の風味が口の中にひろがります。抹茶ももちろんおいしかったけど、ほうじ茶味って、ほっとする味です。

・・・というわけで、和風と言ってもそれぞれに驚きが詰まったものばかり。どれもまた食べてみたいものばかりでした。
| Sweets | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)
プランタン銀座 バレンタインチョコ試食会
バレンタインデーまであと1ヶ月。ってことで今夜は、プランタン銀座のバレンタインチョコ試食会(ブロガー向け)に招待していただき、終わらない仕事は放置して行ってまいりました。場所は2Fのサロン・ド・テ アンジェリーナ。ブロガー向けにこういうイベントをするのは初めてなのだそうですが、30種類以上のチョコレートが並び自由に試食できるという、、、女子にはシアワセな企画でした。

気に入ったチョコの紹介は、週末にゆっくりアップしますが、今まで食べたことのなかったチョコを知ったり食べたりできて、楽しい時間をすごせました〜。
今年の特徴は「ビジュアル」&「和風」というお話もあったのですが、ほんと和系は、ほんとただの抹茶風味で終わらない特徴あるものが多く、気になるものがたくさんあり。

中でも1番のお気に入りはこれ。
パティスリー アンファンスの「焼酎ショコラ」



びっくりするぐらい、しっかりお酒の味がして。でも、ウィスキーやコニャック系のチョコとは全然違って、とっても新鮮。焼酎以外にも日本酒で作ったチョコもあるらしいです。これなら男の子ウケもよさそうだし、チョコをいっぱいもらう人だったとしても「食べたい」って思ってもらえるのでは?



双子のご兄弟で和食とスイーツのお店をやっていらっしゃるそうで、横浜の仲町台にお店があるそうです(リンク)。説明してくださったお兄さんもとっても感じがよくて、普通にお店にご飯を食べに行ってみたいなぁ〜と思ってしまいました。

んー、これはまじめに買っておきたいな〜と思いましたね。販売個数が限定っぽいので、1/20(火)以降早めに行った方がよさそう。

あと、ビジュアルで1番かわいかったのは、
パティスリー ISOZAKIの「チェリーチョコサンド」。
実はすぐにサンプルがなくなってしまっていて、心残りな1品です。



・・・というわけで、写真もいっぱいあるので、週末にまたアップしまーす。

>>試食会のレポートを全部読む

※一気にたくさんのチョコを食べたので、さすがに帰り道、焼酎と塩辛食べたい、、、と思ってしまいました(笑)
| Sweets | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0)
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE