Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
1枚目の写真とフェアトレードについて
記念すべき弟1号の写真は、
フェアトレードのチョコレート。

DSC00024_s

先週、フェアトレードに関する講演と映画を見る機会があって、そこで買いました。あとハーブティーも買ったんだ。他にもコーヒーや、お菓子や、いろいろありました。

フェアトレードって言葉の認知率は、ヨーロッパでは8割ぐらいはあるらしいんだけど、日本では2%ぐらいなんだって。相当低いらしい。

私も、前からちょっと関心があったんだけど、今回、お話を聞いて、やっと理解が深まりました。
途上国の生産者が最低限生活できるのに見合う価格で買う、ということ。
いろんな社会貢献の形があるけれど、「消費する」という行為の中でできる、というのが、(特に私は消費者なのでっ)とてもいいなと思いました。寄付とか我慢とか節約ではなくて、選択して消費するだけでよいわけです。


興味をもってくださった方は、ネットで検索してもいいし、
例えばこんなサイトを見てみてください。
映画「おいしいコーヒーの真実」(←最初に出てくるコーヒーの絵がわかりやすい)
フェアトレード・ラベル・ジャパン
People Tree(←商品が充実してます。フェアトレードの衣料品でデザインに凝っているのは、日本が先進らしい)
| 写真 | 01:39 | comments(2) | trackbacks(0)
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE