Love Ginza : Blog

銀座の話題はもちろん、日々のいろいろ
Paris発、パウンド型で50のケーク
Martine Lizambard=著
世界文化社
¥ 1,890
(2009-12-08)

最近、おまけ付きの本が本屋さんの棚にぎっしり並んでいますが、これはシリコンのパウンドケーキ型が付いたレシピ本。paris発だし、見た目のかわいさについつい買ってしまいました。
全部で50種類のパウンドケーキのレシピが載っているのですが、特徴なのは甘くないパウンドケーキ(ケーク・サレ)が半分の25個あること。ほうれん草やズッキーニなどなど、ご飯の代わりにできちゃうようなレシピがたくさんあります。ただし、これ、フランスのレシピの翻訳版なので、材料がなかなか手強い。そんなチーズや野菜は近所のスーパーには売ってません・・・ってものがたくさんあります。成城石井で買い物する方なら大丈夫かも(笑)。一応翻訳者の方が代用できるものは注釈をつけてくれたりはしていますが、いずれにしてもレシピを制覇しようと思ったら、材料費は決して安くはないと思います。でも、そこがフランス好きにはたまらない、というか。甘いケーキの方も、なんとなく日本のパウンドケーキとはひと味違うフルーツの組み合わせがあったりと、わくわくします。
付属のシリコン型は、普通のパウンドケーキ型の1/2のサイズ。色はビビッドなピンクです。本は、縦長サイズで開きにくいし写真少ないし、無駄なページが多いし・・・w、なんだけど、私は気に入ってます。だってカワイイんだもん。

で、今日は、生活をポジティブスパイラルにするための切り替えデーと決めて、日曜日だというのに朝は6:30に起きて、これから行くことにしようかと思っているヨガスクールのトライアルに。(ただスケジュールの関係で、ヨガではなくてジャイロキネシスのクラスに出たんだけどネ)。早起きしたせいで、帰ってきた時点で猛烈に眠かったので、ここで寝てはいかん・・・と頑張ってこの本に載っているケーキに初挑戦。材料が簡単な、りんご入りレモンケークを作りました。りんごが多すぎたせいか、仕上がりがちょっとポロポロと壊れやすくなってしまったので、壊れたところからつまんでいるうちに出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。でも、味はまぁまぁだったかな?。でもパウンドケーキってバターとお砂糖たっぷりだから、全部食べたら太ること間違いなしなので、近所のお友達と実家におすそ分けしました。次は甘くないケーキにチャレンジしてみようと思います!
焼いている間に部屋の掃除をしたりと、確かに今日はポジティブな一日になったな。今週もハードな1週間になりそうだから、精神的なパワーをチャージして頑張りますー。
| 料理(主にル・クルーゼ使用) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
鶏肉のバスク風煮込みとファーブルトン
今年のクリスマスは、
・カメラのレッスンを受講
・欲しかったpippiの靴を自分にプレゼント
・フランスの家庭料理を作ってみる
という感じでした。

カメラのレッスンは、マクロレンズを使った小物の取り方専門のクラスで、とても勉強になりました。とにかく、まだカメラの使い方自体を習得してないから、「ブラケット撮影」とか、マニュアルフォーカスの切り替えとか、いちいち、おー、そうだったのかぁ、、、って思うので。
練習で撮れたメルヘンな小物の写真はflickrに載せてあります。

DSC00224_s

で、pippiの靴。



ネットで別の色を買おうかどうか、かなり悩んでいたんだけど、お店に行って見たら、このデニム地x紺のサテンリボンの組み合わせの方が使い勝手が良さそうで、こちらにしました。ラインがキレイで、履くのが楽しみです。pippiの靴は、通販でもすぐ売り切れちゃってるし、お店も23&23.5はすぐなくなっちゃうみたいだから、気に入ったのがあったら、即決しないとだめねぇ、、。

で、鶏肉のバスク風煮込み。


バスクはスペインに近いフランスの地方。パプリカとトマトで明るいイメージの味です。初めて作ったけど、けっこうおいしかった。
ひとりで食べるのがもったいなくなって、昨日中華街に一緒に行った友達を呼んで、一緒に食べてもらいました。

デザートは、ファーブルトン


レシピはこちら
こないだ、フランス語の先生が、クラフティーを作ってきてくれて、おいしかったので、似たような感じで。クラフティーはリムーザン地方、ファーブルトン(far breton)はブルターニュ地方のお菓子だそうです。
前日にプルーンをちょっと仕込んでおけば、作るのはとても簡単でした。

というわけで、みなさん、メリークリスマス!

| 料理(主にル・クルーゼ使用) | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
ミカへのメッセージはこちらから

最近読んだもの by booklog
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from mika7574. Make your own badge here.


follow mika0704 at http://twitter.com

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
↓ひたすらJALカード派です。買い物してヨーロッパ往復も手に入るなんて素晴らしい。





RECOMMEND
されど“服”で人生は変わる
されど“服”で人生は変わる (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
買い物大好きな人にも、節約派の人にも、おしゃれのヒントがたくさん載ってます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
qrcode
PROFILE